ETロボコン活動 3日目
気合いが入ってきたムンムン・メンバ、今日は午前中から活動を開始。 #尻に火が点いたとも言う。
1台のノートPCにモニタと、もう一組のマウス・キーボードを接続して 潜水艦ゲーム作戦 で検討です。
多人数で、モデルをリアル・タイムに触りながら検討できるので一石二鳥です。
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昨夜飲み会だった Jack は、家に帰らずそのまま活動に参加。 #家庭泣かせです。
それでも体にムチ打って(笑)、ほぼ何とかモデリングを完了させました。
今後は実走評価とリテレーション、提出用モデル図の作成です。
ちなみに、ETロボコン2005で審査委員に頂いたコメントは以下の通りでした。
良かった点 |
気になった点 |
・Stateパターンを利用して状態に合わせた走行方法を
実行するようにしている。
・制御の仕組みを分析して、それをモデル化している。 |
・ステートチャート図が詳細化されていないため、
どのように振舞うかが判り難い。
・アクティビティ図の意図がよくわからない。 |
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さらに口頭で、上位入選を逃した理由として 「インパクトが無かった」 とも言われてしまいました。
うーん、インパクトですかー!???
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ETロボコン2005のクラス図
昨年は最終候補10チームに残り、
JASA賞 を頂きました。
今年は更に上位入賞を...
目指せるかな? (笑)
なお、エディタは
JUDE Community
を使用してます。 |
点線ショート・カット
来週末は早くも 第1回試走会。
試走会に臨むため、実装の方もそれなりに完成させねばなりません。
Zクランクに引き続き、点線ショート・カットも再現させました。
さすがコース・コンストラクタ担当、匠の技は衰えていませんでした。
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今年の点線ショート・カット
予想はしていましたが、
「点線の間隔、広!!」
点線というより...
橋桁の落ちた橋ですな、これは。
それでも ボーナス・タイム の対象外だし...。 |
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昨年までの点線ショート・カット
今年の点線ショート・カットの間隔が、
如何に広くなったか良くわかるかと。 |
そしてこの日、ステアリング・モータ がお亡くなりに。
嫌な音が鳴りだしたなぁと思ったら、そのまま永遠の眠りにつかれました。
残念ながらモータは壊れるのが早いです。 レース直前やレース中にお亡くなりになった例も多々見てきました。
泣かない為にも、予備モータを購入しておく事をお勧めします。
この辺は、F1で言う所の エンジン・ブロー と相通じる(?)ものがあります。
実走評価で散々回したモーターを、コンテストの数日前に代えておくというのも手ですね。
ちなみにムンムン・チームが潰したモーターは 通算5個目 となります。 (泣)
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ETロボコン当日まで、残りの活動日はあと
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