ムンムン 不埒な参戦記

ETロボコン2005 参戦記 - 2005年4月

← 前のページへ 次のページへ →
2005年 4月 4日 月曜日
第1回チーム打ち合わせ
この日初めて、チーム・メンバ一同が勢揃いしました。
まずは リーダサブ・リーダ 決めなのですが、昨年から残った3名は お子ちゃま なので、
新たに加入したメンバ二人にリーダ、サブ・リーダをやって貰う事になりました。
モデリング手法は UMLモデリング、開発言語は C言語 で行く事などを決定しました。

チーム・リーダ 今年から新たに加入し、リーダとなった
財布 もとい E!dy (エ!ディ) です。

携帯でピッ!
と、みんなの分を支払う事が
求められます。

2005年 4月 7日 木曜日
競技規約公開
今年の競技規約が公開されました。
新たにイン・レーン側に オフロード・コース が新設されるようです。
勇気を出して ここを走破すれば、ショート・カットとなってタイムが短縮できそうです。

これを見た サブ・リーダ兼ソングライター、思わず詞を作ってしまいました。
『聞いて下さい。 恋のモデリング です。』

恋のモデリング ただ今、曲を募集中です。

お問い合わせは
メールでお気軽に。

2005年 4月14日 木曜日
ロボコン参加者向けのメーリング・リストが開通
メーリング・リストが開通後、参加チームの自己紹介を流すのがしきたりです。
結構、この自己紹介メールを見るのが楽しみだったりします。
今年も愉快なチームが居るかな?

2005年 4月15日 金曜日
参加チーム一覧がロボコン公式HPに公開
昨年に比べ、11チーム も増えました。
なんと、同じ地元から参加している 夢考房.NET (金沢工業大学 が エントリNo.1 です。
そこからも やる気ムンムン もとい やる気満々 さが伺えます。
さらに エントリNo.47 に 加賀百万石 という名が。 これはもしや同じ地元では?
どうやら、数少ない日本海側からの参加が1チーム増えたようです。

昨年、優勝を争った tadaima (情報技術開発 も参戦しています。
それ以外にも、見覚えがあるチーム名が随所に見られます。
当然みんなライバルではありますが、再びロボコンで再会するのは非常に楽しみです。

2005年 4月20日 水曜日
ムンムン号のモータが到着
注文していたモータが届きました。
実は昨年、過酷な労働を課したためムンムン号のステアリング用モータが壊れてしまいました。
今回はいざという時に備え 予備モータ も購入しました。 これで大会当日泣かなくて済みそうです。

永和システムマネジメント で購入したのですが、各パーツの単体販売のみならず、
なんと 温度センサ湿度センサ全方位センサ まで取り扱い始めました。
コンテスト終了後は、温度&湿度計 としてLEGO MINDSTORMSに働いて貰ってみては如何でしょうか?

2005年 4月27日 水曜日
開発環境CD-ROMが到着
ロボコン事務局から、開発環境一式が格納されたCD-ROMが到着しました。
昨年経験している分、この辺の作業にはアドバンテージがあります。
※ 昨年は色々ありました。 ⇒ 昨年の不埒っぷりはこちら

なお、開発環境はWindows上に構築しますが、Cygwin と呼ばれるUNIXライクな環境で行います。
UNIXLinux に触れたことが無い人は少々戸惑うかもしれませんが、良い経験になる事でしょう。
← 前のページへ 次のページへ →
1754